TEN寄席(こみちさん・時松さん・さん若さんの回)

移動が多い一日だった。

 

一日の最後は、らくごカフェで「TEN寄席」。これで〆。

 

柳家こみち:「四段目」

柳家さん若:「愛宕山」

―仲入り―

三遊亭時松:「お見立て」

柳家こみち:「姫様と海」

 

 

真打昇進を前にして新しい名前を募集中のこみちさん。一席目は「四段目」。相変わらず上手いしきれいな噺運び。

 

ちなみに、新しい名前案ですが、こみち⇒小三治師匠からとって、小三千(こみち)ではどうだろう。もしかして、こみちって名前自体が、小三治からきてるのかな。だとしたら、この案は無だけど。あとは、柳家燕(やなぎや・つばめ)。可愛くてよいと思うんだけどな。燕女(つばめ)でもいい。都葉女(つばめ)とかっていう当て字バージョンもありかも。

 

さん若さんは汗だくになりながら「愛宕山」を爆笑熱演。笑わせて頂きました。この手の一八(いっぱち)は大得意なんだろうなきっと。楽しそうだもの、さん若さん。

 

時松さんは「お見立て」。

 

最後のこみちさんは「姫様と海」。これは三遊亭白鳥さん作「殿様と海」の女性版。こみちさんにとっては「姫と鴨」に次ぐ、姫シリーズの第二弾噺。

 

落語は楽しい。一服の清涼剤。