第十六回 さん若!ばっきゃの会

第十六回さん若!ばっきゃの会

柳家さん若:「手紙無筆」
柳家さん若:「臆病源兵衛」
-仲入り-
柳家さん若:「らくだ」

2013年の8月に来て以来?もしかして一年ぶり?の「さん若!ばっきゃの会」。そんときのブログを見返すと

さん若さんは滑稽噺、特に粗忽系がハマるし上手いと感じました。「松曳き」「堀之内」「宿屋の仇討」

なんて書いてる。今日は…

開口一番は「手紙無筆」。普通だった。が、が。二席目の「臆病源兵衛」が良かった。すんごく良かった。臆病な源兵衛さんが、さん若さんのニン(仁)に合っていた。最高に符合していた。粗忽系、おっちょこちょい、おどおど系。そんなキャラクターを演じさせたら、さん若さんは凄いぴったりで面白さ大爆発と思う。

なのでトリの「らくだ」も、気の弱い屑屋さんがぴったり。酔って性格が急変するのも当然楽しめた。フルバージョンでやってくれたし。40分余りの大熱演。さん若さんは将来、ステキな真打になりますよ。

神保町で美味しいベーグル、美味しい音楽(BGMが懐かしい1980年代だった)、美味しい珈琲でつないで、「らくごカフェ」へ。落語聴いた後は新宿までウォーキング。武道館前にはジャニーズ観たさ?の募金者の列。古物商たちが店仕舞いしかかっている靖国神社、市ヶ谷駅前、防衛省(航空自衛隊市ヶ谷基地、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地)前を経て、曙橋、新宿三丁目、末広亭、そして歩行者天国で賑わう新宿まで。良き日曜日。

★マーケティングの視点★
もっと、たっぷり。3席とも長講でも、大ネタでも良かったんだけどなぁ。2時間行かずに終焉。池袋でやってる「第33回 喬弟仁義 さん喬一門勉強会」に向かいたかったのだろうかなぁ。(もう少し聴きたかったなぁ)ってくらいの、これくらいの“ほど(ほど)”がいいのかもしれないなぁ。とも思いつつ。ほどほどに楽しんだ日曜日。「人生ほどほど」。