新春 落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎 三人会@渋谷

新春 落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎 三人会@渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール。

コント「刑事殉職編」
春風亭一蔵:「猫と金魚」
柳家喜多八:「やかんなめ」
-仲入り-
柳家喬太郎:「小政の生い立ち」
三遊亭歌武蔵:「胴切り」

1階の最後列だったので、師匠たちの顔が小さい小さい。こういう大きな会は、こういうのが嫌だ。もっと前で見てたら違った感想を持てただろう。眼が悪い俺は、遠くの席だと楽しめない。落語は「聴く」のではなく「観る」もんだ、って思っているので。残念。

席は選べないので、大きな会の欠点はここ。小さな会は、そういうことが少ないからいいやね。ま、一度は観て見たかった会なので行けたことで満足。もう充分。それはそうと

「四派で深夜」@末広亭0900~:三遊亭鳳笑・立川春吾・台所鬼〆・春風亭昇々

が観れなかったことも残念だ。さらに明日は

宮治展@荻窪ギャラリーK:開場14:00~/1,000円 ゲスト:立川らく兵

立川談笑一門 弟子勉強会(第11回) 開場14:00~/1,000円。@高円寺・庚申文化会館2F

第八回亀戸寄席 「柳家喜多八独演会」@亀戸香取神社参集殿/2,000円/開場17:00~

昇々ひとり会:春風亭昇々・立川志の春@なかの芸能小劇場/18:30~/1,500円

って面白そうな会が目白押し。どれに行こうか考えているときも楽しい。会の日時が被らないともっとうれしい。