噺家とブログと毎日書くといふこと

好きな噺家さんは何人もいる。

 

俺の好きな春風亭一之輔師は毎日ブログを書いている。見ると2005年から続いているようだ。偉い。

 

俺の大好きな柳家喜多八師はブログを書いていない。持ってすらいない。でも偉い。えらい好きだ。どえらい好き、大好き。

 

俺の好きな古今亭文菊師はブログを書いていない。時々空くが書いている。でも偉い。TENを抜けないのがえらい。菊六時代からがんばっているから偉い。

 

俺の好きな桂宮治さんは今年からホームページを開いて、そこでブログを書き始めた。偉い。これからもがんばってください。でもツイッターでもつぶやいてね。

 

俺の好きな林家はな平さんは以前から自分のホームページを持ち、フェイスブックもツイッターもやってる。若いだけにいろんなツールに積極的で偉い。これからも応援していきます。

 

俺の好きになりかけてる三遊亭天どん先生(落語教室の先生なのだ。それだけで偉い!)はホームページなんて持ってないだろと勝手に思っていたが、ホームページを持っていた。せっかく習い始めたので、面白く語り継がれるような新作落語を1作でいいから書いてみたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

何事もやってみないとね。今年はいろいろと書こう。文章も書こう。汗もかこう。恥もかこう。