やっぱ生がいい

やっぱ生でしょ生。

 

下ネタかと思ってやってきた人は、即刻立ち去れぃ!

 

生ビールの話かと思って寄ってきた人は、立ち去らなくてもいいけど、ちょっと読んでって。

 

生演奏の生の話ですよ、今夜は。

 

今日は毎年恒例「しもたか音楽祭」の初日でした。昼の部で、小学生のコーラスサークル&金管サークルを鑑賞。

 

午後の部では何といっても日本大学のビッグバンドサークル『リズムソサエティ・オーケストラ』が抜群によかったのです。痺れる生演奏。かみさんに言わせると「去年のほうがよかった」らしいけど、初めて聞いた俺には今年のも良かったよぉ~。ただ、商店街の皆さん・お子達に合わせてシナトラとかアニメソングメドレーはなくても良かった気がした。もっと、がんがんに尖った選曲でも良かったんじゃないかと。それくらい十分伝わる音楽だったと思います。

 

所詮大学生だろ?サークルだろ?なんて舐めてかかっちゃぁいけません。いやぁ、素晴らしかったです、レベルが高くて。そりゃぁ、プロのミュージシャンも輩出するわなぁ。これが無料で聴けたなんてなんという音区間、もといお得感。

 

大学のサークルにジャズビッグバンドは多数あれども、ラテン系なのは全国に数行しかないそうです。もっとYoutubeにアップすれば宣伝になるのに。

 

リズムソサエティ・オーケストラ』。すっかりファンになってしまいましたよ。3月に新橋ヤクルトホールで定期演奏会があるらしいので行ってみようかと思いました。

 

たいして聴きこんでいるわけではないけれど、大人たち(腕のこなれたおっさんたち)の演奏にはないパッションというか、リズムというか、ノリというか、それは決して下手とか荒いとかそういうネガティブなニュアンスではなく、素敵なビートを感じました。

 

いや、まじで良かった。捌けていくプレイヤー諸君に「素晴らしかった!感動した!」って声をかけたかったけどできませんでした。内気でごめんね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    千鶴 (月曜日, 31 10月 2011 20:19)

    ハイ!生ビールかと思って来ました(笑)

    素敵な生演奏が聴けて良かったですね!
    生歌・生演奏…暫く聴いておりません。
    聴きに行きたくなりました(*^-^*)
    胎教にも良さそうですものね!

    …生ビールも恋しいですけどね(笑)
    暫くはガマン・我慢です。

  • #2

    code-name-blog (火曜日, 01 11月 2011 04:58)

    千鶴さん、コメあざすです。

    彼いや彼女?の“生心音”聞いてる(いや、感じてるかな)じゃないすか。
    胎児も千鶴母の心音聞いてるだろうし。
    なんて素敵なコラボでしょう!