漢字検定の試験

今日は漢字検定の試験日でした。

 

先輩が親子3人で受けたことをきっかけに、我が家でも親子3人で受験してきたのです。

 

長男(小6):5級

次男(小3):8級

俺(小39):2級

 

参考書を買って、夏休み頃から、ぼちぼち勉強してきて、大学受験以来の“受験な日々”でした。自分が撒いた種とはいえ、あぁ、勉強なんて、こりごりだぁ。

 

ただし、受ける以上は目指せ合格!ラストスパートして、頑張って詰め込んだけど、どうなるかなぁ。

 

正直、手ごたえはあるんだけどなぁ。

 

がしかし、トメとかハネまで厳しくチェックされるらしいし、自分では正しく書いたつもりでも、ペケってこともあるだろうし…。自己採点では200点満点中190点なんすがw

 

先輩に大きな顔をさせないためにも、ここはぜひとも合格したい。

 

準1級→1級と、階段を駆け上がって行きたいんだぁぁぁ。ここで躓くわけにはいかん。

 

3人のうち誰が受かるだろうか。もちろんベストは3人とも合格。

 

反面、一番最悪なのは、息子どもが受かって俺だけが落第する事。

 

これだけは避けなければならない。

 

父親の威厳が地に落ちてしまう…。ますます馬鹿にされてしまう…。