プライベートとオフィシャル

人にはプライベートとオフィシャルな面があります。

 

オフィシャルな面は1種類ですが、プライベートな面には2種類あります。

 

オープン領域のプライベート

 

クローズド領域のプライベート

 

です。

 

   自分┬■オフィシャル面

     └■プライベート面┬オープン領域のプライベート

              └クローズド領域のプライベート

 

 

一般的にブログなどで吐露する心情・心境はオープン領域のプライベートです。SNSの領域。「本当の自分」の打ち明けても良い部分。

 

他方、クローズド領域のプライベートは、他人には一切明かさない・明かしたくない“自分”です。秘密の自分、開示したくない“本当の自分”。本当の自分の中の“本当の自分”。

 

 

かく言う私も、ここでは“オープン領域のプライベート”しか語っていないわけでして…。

 

もちろん、ブログやツイッターで“本音中の本音”を語っている人も大勢いるとは思います。その本音がブラックであればあるほど、炎上したりするわけで。

 

負けたような救われたような。負けて救われたような。そんな今日一日でした。オープン領域のプライベートでしか、これ以上は上手く書けません。そんなハッピーバースデーな今夜。お祝いは土曜日曜で。

 

人生いろいろありますね。明日からまたしっかり歩いていこうと思います。 o凹ズコ──────