家計の管理。嫁か夫か

家計の管理。我が家の財務大臣は嫁です。

 

なんとなく、一般的に家計管理は奥さんがしているもの

 

と思ってずっと生きてきましたが、

 

実は案外そうでもないという事に気づかされました。

 

我が家はガラパゴスだったのか?

 

 

 

 

先日、会議の後、家計の話しになったのですが、我が家以外、

 

ほとんどの家庭が夫(会議参加者たち)が家計を管理していました。

 

「嫁に収入の増減を知られたくない」

 

「俺が好きなように管理できる」

 

「毎月、必要な分だけ渡す」

 

などと聞かされ、へぇ~と感心してしまいました。

 

好きなようにコントロールしたいのはわかるとしても

 

「みんな、豆だなぁ」と思ったからです。

 

俺なんかダメ。めんどくさい。な気持ちが先にたっちゃう。

 

口座からいくらか引き落として、奥さんに渡して…残高を確認して…とか無理。いや。

 

しっかりしてる、というか、ちゃっかりしている、というか、

 

甲斐甲斐しいというか、私利私欲というか。

 

とにかく、家計を預かるのは妻

 

だと思っていたので、少々驚いた。

 

という話であります。

 

ちなみに

 

夫(某代理店勤務)から支給される毎月の額(現金)が少ないので

 

カードでバンバン高額買物している、という奥さんの話も聞きました。

 

恐ろしい・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    megu (金曜日, 14 10月 2011 17:39)

    我が家も完全に嫁管理です
    ダンナは最近やっとキャッシュカードで現金を下ろす方法を学びました^^;

    というか彼が管理したらとんでもない買い物し放題で
    我が家は破たんすると思われます・・・・・・

  • #2

    code-name-blog (土曜日, 15 10月 2011 02:42)

    俺も似たようなもの。クレジットカード使用歴は結構浅いよw