衣替え。鎧替え

今日から衣替え。さすがのさすがに秋めいてまりました。

 

衣も替えますが、俺としては、鎧も替えて秋の陣・冬の陣も迎えたいなと思っている10月1日。

 

ところで、鎧のパーツにはいろいろあってですね、ざっと列挙しますると

胴(どう)/草摺(くさずり)/佩楯(はいだて)/袴(はかま)/脛当(すねあて)/草鞋(わらじ)/袖(そで)/籠手(こて)/手甲(てっこう)/兜鉢(かぶとばち)/腰巻(こしまき)/眉庇(まびさし)/吹返(ふきかえし)/錏(しころ)/脇立(わきだて)/前立(まえだて)/面具(めんぐ)/垂(すが)/襟廻(えりまわし)

こんな感じ。

鎧も海外になると、スケイルアーマーとか、コート・オブ・プレート、レザーアーマー、ラメラーアーマープレートアーマー(ハイ・ゴシック様式)とか。

ドラクエの場合だと、メタルキングよろい/さびついたよろい/ロトのよろい/でんせつのよろい/しんわのよろい/ラダトームよろい/ライアンのよろいとか。

でも一番の希望は「アームスーツ(強化外骨格。どちらかと言えば陸自)」で身を固めることかな。

 

「攻撃型装甲外骨殻」略して、攻殻(機動隊)。

では、これから自分の脳殻(企画防壁迷路)に、ゴーストハックかけてくる!