龍口酒家 本店(ロンコウチュウチャ)@幡ヶ谷

以前、知人に薦められた「龍口酒家 幡ヶ谷本店(ロンコウチュウチャ)」に先輩と来店。

食べログを軽く読んだイメージでは「高級中華」を想像していたのですが、あにはからんや。くたびれた駅ビルの地下1階にひっそりと佇む、場末の中華店(失礼!イメージですからあくまでイメージ)な印象。

 

えー、だいぶ思ってたのとイメージちがうなぁと思いつつも入ると、店内ほぼ満員。常連さんグループもいたが、俺たち初めての客にアウェイ感はない。丁寧な接客。

 

予約客に対しては「ストップ!」と言うまで、おまかせ料理が運ばれてくるシステムらしい。いつものことながら、どんどん食べ進む俺たち。しかし、野菜料理が多く、味も濃くないので、もう次から次へと。超絶堪能。

 

お店のスタッフやおかみさん(?)、最後にはシェフの石橋さんとも気持ちよくお話しできました。しかし、石橋さん。写真で見た限りでは、頑固者で怖い感じを想像してたけど、気さくな人だった。「乞食鶏ですか?3日前に位に予約注文していただければ作りますよ。5~6人前ですかねー」とか、いろいろ話してくださった。

 

ことごとく、良い方向に印象を裏切られた、とっても良い夕飯になりました。ありがとうございます。今度は家族連れで来よう。ランチにしようかな、それともディナーにしようかな。